結婚したい!
今、私たちが結婚できない理由

結婚したい!制作:森本麻里百

卒業すると就職じゃなくて花嫁修行

 
◆「生涯未婚時代」が到来

 今、「生涯未婚時代」という社会現象が起こっているといわれる。  50歳時点での結婚経験がない人を計算したものを生涯未婚率という。国勢調査から算出された生涯未婚率をみると、グラフの通り、1980年までは未婚率は5%未満と極めて低かった。日本は、「皆婚社会」と言われていたほどだ。  ところが、80年代以降、数字は急上昇。いまでは女性の7人に1人、男性はなんと4人に1人が生涯未婚となっている。  なぜこのような現象が起こるのか。結婚を人生設計に組み込まない若者が増えてきたから、といえるが、ほかにもどんな理由が潜んでいるのか、様々な議論が交わされている。

◆「いずれ結婚」と考えない若者が増えている?

 「結婚先延ばし」という言葉が最近注目されているという。若者が、なんらかの理由で結婚を先延ばししているというのだ。先延ばしする理由が経済力の低さや出会いの少なさが原因。  私もいつかは結婚したいとは思うが、結婚すると自分の時間が減る。まずは十分に遊び、自分のやりたいことを終えてから結婚したい、とも思う。相手を探すのにも時間がかかりそう…。 今でも、「結婚したい」という意思がある人が8割以上いる。結婚願望はまだまだ強いともいえるが、「生涯結婚をするつもりがない」という人も1割程度いる。「結婚したい」という人は徐々に減っているのだ。

◆「卒業したら親と同居」という若者

 「やれるなら一人暮らしやりたい!」  それが私の本音。でも、現実には難しい。  今、親と同居する未婚者が増えているという。男女の出会いや恋愛より、未婚者たちはむしろ、家族との絆を深めているようだ。  私も「大学を卒業すれば一人暮らし」が夢だった。でも実際には経済的に難しい。ここは、いったん諦めよう…。

◆職場/友人のどちらも減少

 1980年代、結婚に結びつく若者たちの出会いは、圧倒的にお見合い結婚が多かった。ところが90年代 から少しずつ低下して今では、約5%にとどまっている。けれど「一人あたりのお見合いの数」が増えているのではないか?とも言われている。  一方で、職場、仕事上での出会い、あるいは友人や兄弟姉妹などからの紹介などの比率は、見合いに代わって2000年代初めまで上昇したものの、最近また低下し始めていると いう。ますます狭まる出会いの機会…これから私たちはどうなるんだろう? 

卒業すると就職じゃなくて花嫁修行

お見合いはみんなしてました。
卒業すると就職じゃなくて
花嫁修業って時代があったのよ。

結婚って何?考えれば考えるほどわからなくなるこの難問の答えを求めて、ポピュラー音楽コースの中出安子先生にインタビューしました!

 ―先生が学生だったころ、女子の結婚事情はどんなだったんですか?

 女子大(神戸女学院大)に通っていたんだけど、私の時代は4年制より短大のほうがむしろ流行っていてね。22歳で結婚していないとヤバイ、25歳で結婚していないと「行き遅れ」みたいなイメージがありました。 恋愛結婚もあったけれどお見合い結婚が多かった。お見合いって、知ってる?仲人を通じて釣書というの交換するわけね。

―お見合いの場合、恋愛段階を経て、ということですか?

 恋愛は結婚と関係なかったですね。「アッシー君」「メッシー君」という言葉が後にできますが、アッシーというのは、車で送ってくれる人のことで、メッシーというのは、ご飯を奢ってくれる人のこと。だから坊ちゃん大学にボーイフレンドがいる子が多かった。

 ―その人と結婚するんですか?

そうとは限らない。合コンみたいなこともやっていたけど、そこから生まれた学生時代のおつきあいと関係なく、卒業式の日には、多くの人が婚約していたわ。そのころの25歳は、もうおばさんだから。

―男子はどうだったんですか?

男子は、一流大学に入れば一流企業に入れる、そして一流企業に入れば一生安泰。みんなそう考えていた時代でした。

―先生はお見合いは?

もちろんしましたよ。私の周辺では、在学中に見合いしない人はいなかったから。女性が大学を出て就職するなんてことは誰も望んでいなかった。私は偶然就職したのだけれど、外には隠していた。大学を卒業すると花嫁修行するわけ。家事見習い、といって。で、料理やお茶、お花を習ったりするわけ。 OL(オフィス・レディ)なんて言い方もありました。けれど、都市部の女子には無縁なこと。

 ―先生のお見合いはどんな感じだったんですか?

 有名大卒の官僚でした。たまたまお酒の話になって、「どんなお店が行きつけですか」と尋ねたら、「接待されるので自分で払うことはありません」という答えが返ってきたので断った。

 ―結婚って、するべきだと思いますか?

 「べき」ではないでしょう。でも、人口は国家にとって重要だから、しなくていいとはいいませんが。結婚って、たぶんちょっとした思い込みとか、誤解がないとできない。よくよく考えてから、みたいなことを言っていると無理かもね。結婚は勢いとご縁だな、と思います。

 ―昔の男女のお付き合いってどんな感じ?

 携帯がない時代は大変。いろいろ打ち合わせて、親を突破しないと家に電話も掛けられない。でも、今は簡単にデートできるから、簡単に別れるのかもしれない。それに、男の子が飢えてないよね。  私はたまたま結婚しなかったけれど、まったく後悔はしてません。未婚の私から、今の学生にアドバイスするとすれば、結婚してもしなくても、きちんとした社会人にはなってほしい。そういうことしかない。

聞き手 森本麻里百
写 真 古賀楓加

芸短女子結婚問題ぶっちゃけトーク

芸短女子結婚問題ぶっちゃけ本音座談会

結婚できるかできないか、考えれば考えるほど難しい問題だけど、考えすぎて頭が痛くなってきたときは、とりあえず女子ともだち同士でおしゃべりしてストレス解消!ということで、芸短女子結婚問題座談会ぶっちゃけ本音トーク!

25歳が適齢期

[ 森 本 ]:結婚は何歳ぐらいまでに、どんな人としたい? [ 竹 本 ]:25歳ぐらいにしたくて、とにかく絶対結婚はしたい。結婚相手の条件は、家事を任せっきりじゃない人。任せられたら一瞬でさめちゃうから(笑) [ 安 高 ]:二人で分担して(家事を)したいってこと? [ 竹 本 ]:そうそう! [ 山 本 ]:私は、30歳までにしたい [ 森 本 ]:遅めやな(笑)。あと10年あるやん [ 山 本 ]:そう。結婚したいのは、ずっと笑っとける人 [ 全 員 ]:??? [ 森 本 ]:一緒にいて、という意味? [ 山 本 ]:そう。「笑ってなんでも許してくれる」じゃないけど… [ 竹 本 ]:ああ、優しい人、っていう意味ね [ 全 員 ]:なるほど [ 楠 本 ]:結婚は…何歳やろ?でも25歳ぐらいかな [ 森 本 ]:結婚したい人は?  [ 楠 本 ]:収入がちゃんとしてる人(笑) [ 全 員 ]:(激しく同意) [ 山 本 ]:ガチな意見やん(笑)[ 竹 本 ]:まあ、でも間違いない [ 安 高 ]:結婚は25、6歳かな~[ 山 本 ]:ええっ、みんな早くない?  [ 安 高 ]:今、付き合ってたら、ということやで?だいたい5年はあけたい! [ 竹 本 ]:5年付き合いたいってこと? [ 安 高 ]:そうそう(笑) [ 山 本 ]:5年も付き合うの? [ 森 本 ]:ながっ!長くない?(笑) [ 竹 本 ]:ウチも5年は付き合いたい! [ 山 本 ]:え~、長い長い。

基準は…子供!

[ 楠 本 ]:子供やねんけど。基準は [ 全 員 ]:えっ [ 楠 本 ]:子供できたときに… [ 山 本 ]:ほぼでき婚やん!!それ! [ 楠 本 ]:だって25歳で結婚して1、2年で母親になっても、子供が10歳になったら自分は36、7歳やから、いい感じ(笑)。若いママになりたい!

「4歳年上」がイイ

[ 安 高 ]:で、結婚したい人は、年上が絶対よくて!それも4つ上。結構最近は年上がいいな~て思ってる。前までは2つ上ぐらいでよかったけど最近は4つ上になった。自分が結構子供っぽいから、大人っぽい人にリードされたい(笑)。でも、5年付き合いたいっていうのは、ちゃんと家事もできるようになって一通り仕事ができるようになってから結婚したいから [ 楠 本 ]:めっちゃガチ! [ 竹 本 ]:カリスマ! [ 森 本 ]:自分も25歳かな [ 山 本 ]:ここで30歳ゆうたらめっちゃ遅く感じるやん(笑) [ 安 高 ]:でも、24歳とかで付き合い始めたとしたら30歳とかに結婚すると思うで(笑) [ 森 本 ]:それは、わかる。3年ぐらい付き合ったらいいかな [ 山 本 ]:そんなに付き合う時間必要? [ 安 高 ]:その人と一緒にいる時間にもよるんじゃない [ 森 本 ]:3年は必要ちゃう? [ 楠 本 ]:1カ月とか、ない? [ 安 高 ]:もうっ(笑) [ 竹 本 ]:おるやん、芸能人とか [ 楠 本 ]:そんなんじゃ、あなた私の何知ってんの?ってなる(笑)。やっと誕生日とか血液型とか覚えたぐらいじゃない? [ 森 本 ]:えっ!じゃあじゃあみんな彼氏いる~? [ 竹 本 ]:いますっ [ 山 本 ]:いません [ 楠 本 ]:います [ 安 高 ]:いませんっ [ 山 本 ]:交互(笑)

お見合いしたい?

[ 森 本 ]:あっ!お見合いしたい? [ 竹 本 ]:絶対したくない(笑) [ 森 本 ]:結婚できないのとお見合いするのどっちがいい? [ 安 高 ]:そういう時になったらなったで…最終手段(笑) [ 森 本 ]:最終手段ね [ 竹 本 ]:人生終りそうなときやと思いますよ [ 森 本 ]:お見合いしたい?(笑) [ 山 本 ]:いや(笑) [ 森 本 ]:普通に出会いたい? [ 山 本 ]:普通に!うん、できるのであれば! [ 森 本 ]:彼氏作るのにどんな出会いがしたい? [ 山 本 ]:全然知らん人と出会うのは無理やから、やっぱりバイトとか学校とかがいいな~。いきなりは無理。例えば、ツイッターで知り合って実際に会うとか、絶対に無理(笑) [ 森 本 ]:ツイッターとかで会ってもいいって人いる? [ 全 員 ]:… [ 森 本 ]:それはおらんか(笑)。どんな出会いがしたい? [ 安 高 ]:え~葉月(山本)と一緒かな~(笑)。バイトとかかな。でも同じところにいる人はいや!一緒のバイト先とかはいややな [ 森 本 ]:違うバイト先ならOK? [ 安 高 ]:そうそう! [ 森 本 ]:それってむずかしくないか?(笑) [ 安 高 ]:せやな~ [ 森 本 ]:じゃあ今、付き合ってる人は結婚まですると思う? [ 竹 本 ]:すると思う! [ 全 員 ]:おおおお~ [ 森 本 ]:すげぇ~ [ 竹 本 ]:別れる気せえへん!いつ何が起こるかわからんけど(笑)。とか言っていると、急にくるかも!

PAGETOP