伊丹周辺にあるパン屋

伊丹周辺にあるパン屋

最近、日本では健康寿命を考え健康志向の人が増えている。しかし、そこをこだわるとそれなりのお値段もするので学生はリーズナブルで手軽に食べられるコンビニのパンなどで済ますことも少なくない。
たまには体のことを気遣い、ちょっとした贅沢をしてみてもいい。
お店の方々がこだわり抜いた美味しく、体に優しい天然酵母の手作りパンを明日のお昼にしてみてはどうだろうか。

パン・ド・ハッシュ

 
阪急山本駅から徒歩約15分。ここが大阪芸術大学短期大学部から一番近いパン屋さんだ。こぢんまりとしていて、居心地の良い雰囲気となっている。取材の際も中に通していただき、優しく迎えてくださった。硬いパンはもちろん、甘めのデニッシュ系のパンも人気があるとのこと。

いちじくのデニッシュ、ハムとチーズのパン、練乳バターリュスティック

 
いちじくのデニッシュ
デニッシュもこってりした感じがなく、イチジクをワインで煮詰めている。イチジクは甘いイメージだが、甘さ控えめで風味が増し、大人な味になっている。

ハムとチーズのパン
味はとにかくシンプル!中にはハムとマヨネーズとチーズのみ。生地はもっちりしていて甘みがある。自家製の食パンを使用している。

練乳バターリュスティック
少し温めて食べると、練乳バターがパンに染み込んでバターの香りと練乳の甘さでおいしい。子供が好きそうなシンプルな味。

―この店を始めたきっかけはなんですか?
小さい時からパンが好きで、調理、菓子の学校に進み、宝塚ホテルに就職しました。その後も転々と回り、このパンドハッシュを自分で始めました。パンはごまかしがきかないため、オリジナルの味が出しやすいものです。
―このお店のこだわりはどんなところですか?
従来のパン屋はイースト菌を使用しています。イースト菌とは、パンを作りやすくするために入れるものです。これを入れることで安定した味のパンを作ることができます。また、イースト菌を使うことにより、短時間でパンを作ることができます。しかし、ここでは天然酵母を自分で作っています。時間がかかり、またデリケートなため扱いは難しいですが、イースト菌では出せない香りを出すことができます。また、味に特徴があり、酸味のある味に仕上がります。
―おすすめのパンを教えてください。
イギリスパンやフランスパンなどのハード系のパンがおすすめです。
―それはなぜですか?
こういったパンは周りではあまり作っておられません。元々パンはシンプルなものです。日本人は米料理を食べるため、昔はおかずが入っている調理パンを売ったほうが売れました。また、硬いパンは日本人受けしませんでした。しかし時代が変わり、今ではいろいろな文化が入ってきており、日本人にも認められてきました。こういったパンはごまかしがきかないため、その店のオリジナルの味が出しやすくなっています。

nonon

 
宝塚南口駅から徒歩約3分。住宅街にシンプルでおしゃれなパン屋さん。地元の方と柔らかな笑顔でお話しをしていたのが印象的な店主、野々村さん。パンの魅力を語っていると、キラキラした表情で分かりやすく説明してくださる、野々村さんもお店も優しい雰囲気を持ったお店だ。天然酵母を使っており、レモン酵母やレーズン酵母などを自家製で作っている。20代後半から60、70代まで幅広くお客さんが来られるそうだ。

メロンパン、オレンジとクリームチーズ、クロックムッシュ

 
メロンパン
外のクッキーのようなサクッとした食感の後にふわっとした生地を楽しめて、ほんのり甘くおいしい。メロンパンは菓子パンの中でも上位に入るくらいに甘いイメージがあるが、甘ったるくなく食べやすい。

オレンジとクリームチーズ
ハード系のパン。嚙みごたえがあり中にはオレンジとチーズが入っている。もちもちさっぱりとした味で暑い日に持って来いのパン。

クロックムッシュ
しっかりとした食パンにハムとチーズが絶妙にマッチしている。朝ごはんにもぴったり。

―パン屋さんを始めたきっかけはなんですか?
ささやかなきっかけなんですが、初めはパン作りにハマり、それが結婚した際に「ホームベーカリー」を友人からお祝いで貰ったんです。そこから趣味でどんどんのめり込んでいき、習いに行くようになり、働きに行き、そこからパン屋さんになりました。好きなことにはとことんのめり込んでいくところもありましたが、その他にお店を開く時期など、様々なことがいいタイミングで繋がり『縁が縁を呼んで』今に至りますね。
―nononさんの特徴はどんなところですか?
基本的に天然酵母を使っていて、お米と麹を発酵させたものや、レモン、いちごの季節にはレモン、いちごを使った酵母を作りパンを膨らませていくので、天然酵母のパンの生地が普通のパンよりも爽やかな仕上がりになったり、しっかりめのもちっとした生地が強く出たりと、個性が強いパンが特徴ですね。
―天然酵母にこだわる理由とは?
私は天然酵母のパンの生地がおいしいと思いました。具材なども、もちろん大事なことですが、パンといえば生地なんですよね。天然酵母の生地は深みがあると感じ、勉強をしてやっています。お家で作れるシンプルな材料を使っているので、お客さんに「何が入っていますか」と聞かれたときに答えられるようなものが入っています。そのため、身近にも感じることができるし、安全なパンを作っていることも伝わると思います。

PAGETOP