メイン

 

 

 
小 谷:「私は、周りのカメラ持ってる人が綺麗な写真撮ってて、私も撮ってみたいって思ったのがきっかけ!アルバイトでお金貯めた。」
古 賀:「お、すごい。買ってもらったって人も多い気がする!」
中 川:「私も友達の影響だな~自分で買った!分割!」
森 本:「マジで?すごいな皆。」
岩 瀬:「カメラって割とピンキリ!興味持ったきっかけだっけ?私は高校2年生くらいのとき私も周りの人の影響で興味持った。」
森 本:「周りの影響多いね、逆に周りの影響じゃないよって人?」
古 賀:「私は友達とかじゃなくて、お父さんかな。お父さんがプロカメラマン目指してて、その影響でカメラをやり始めた。家の写真がプロみたいな写真ばっかりだった!」
小 谷:「じゃあ幼少期の写真とか絶対おしゃれじゃん!」
古 賀:「めっちゃ凄い!」
中 川:「えー!かっこいい!」
臼 井:「私の幼少期の写真はボケボケのブレブレだったりする!」
小 谷:「わかる(笑)」
岩 瀬:「私も家族だなー!おじいちゃんがカメラやってたり、色んなカメラコレクションしてて、その影響。今のカメラも譲ってもらった。」
森 本:「先祖代々受け継がれていくんやな(笑)」
岩 瀬:「受け継ぐまでカメラ元気だったらいいけど(笑)」

【 総 論 】周りの影響で始める人が多い

 
小 谷:「私は主に人を撮るのが好き」
古 賀:「同じ!」
岩 瀬:「私も。ポートレート好き!」
臼 井:「私も人撮るのが多い!」
古 賀:「だいたい人、人ばっか撮ってる。」
森 本:「うーん、動物とかかな?あまり動かないもの(笑)」
中 川:「動物園とか好き!」
小 谷:「撮った写真とかってどうしてる?」
古 賀:「SNSにあげるとか?SNSの発展もあるし、カメラ持ってる女子って増えてるよね。」
岩 瀬:「前に比べて一眼レフって安くなってるし、手が出しやすくなったのもあるよなぁ。」
臼 井:「持ちやすいサイズになってるしね!」
森 本:「今5万円くらいで買えちゃうのもある。」
小 谷:「SNSとかで趣味共有できるの楽しい。芸短はカメラ持ってる人多いしね!」
中 川:「私も大学入ってから買ったもんな~」
森 本:「芸短でもカメラ置いてあって使えるから触る機会が多いし、興味持ちやすい。」
臼 井:「授業もあるからなー!」

【 総 論 】好きなものを撮ろう!

 
古 賀:「私は単純にCanonよりNikonの撮り心地が好き。買うときに色々触ってみたときにCanonのシャッター音ってデジカメっぽいなって感じてしまって、Nikonのカシャって感じのシャッター音が好きなんだよね。そこからずっとNikonが好き。」
小 谷:「私もNikonのシャッター音好きやな~!」
古 賀:「Canonの性能がどうこうじゃないんだけどね。音が好き!」
岩 瀬:「私はCanonが操作しやすくて好き(笑)」
臼 井:「慣れだよね(笑)」
小 谷:「主観だけどNikonのネジ回す感じで、Canonはデジタルな感じのイメージ。」
岩 瀬:「ほんと人それぞれだから、人の意見より自分の感覚と好みだよね!私はほかの機種も今使ってみたいな~って思ってる。」
森 本:「私はCanon使ってみたい!」
岩 瀬:「PENTAX!色強めになるのが気になる。」
古 賀:「逆だ!私は色薄めが好きやからSONY気になるんよね。」
小 谷:「だんだんマニアックな話になってきたな(笑)」
臼 井:「カメラ初心者だから難しい!」
中 川:「それ、ついていけへんなる(笑)」
古 賀:「ほんまマニアックな話はじめちゃうよな」
臼 井:「勉強なる!」
古 賀:「Canonは見たままの色うつりっていうしね!」
森 本:「背景のボケとかも違うん?」
古 賀:「それはレンズやな!レンズで色々変わる。」
岩 瀬:「単焦点レンズとかな~」

【 総 論 】買うときにどんどん触ってみて

小 谷:「さて、そろそろ終わりです。」
中 川:「結構しゃべったな!」
岩 瀬:「ほんとに。」
臼 井:「いろんな話聞けて楽しかった!」
小 谷:「皆さんにカメラは楽しいぞ!って話をしてもらいましたが、一眼で撮る写真はとても綺麗で、カメラを持って出かけるのも楽しいです。気になるな~って人はまずは気軽に使ってみてください~!では皆さん、お疲れさまでした!」
 皆 :「おつかれさまでーす!」

  皆さんありがとうございました。

PAGETOP