東西他大学の学生2名に
学食インタビュー!

学食メイン

昨年度はコロナの影響で全国の大学生の大半がオンライン授業を受けていました。 緊急事態宣言が解除され徐々に制限が緩和されている今、安くて美味しい学生食堂に迫ります! まずは普段から学生食堂を利用している学生の生の声を聞くため他大学の学生2人にインタビューを行いました。インタビューに答えてくださったのは友人の通う関西大学と洗足学園音楽大学の学生です。それぞれの大学の特色が学食にも表れていて興味深い結果になりました!

洗足ピザ

食堂で演奏会?音大ならではの環境でランチ

Q.1 お忙しい中ありがとうございます!早速ですが好きなメニューは?
A.大学のホームページでも紹介されていますが、うちの大学には目の前で焼いてくれる本格的なピザ窯が食堂にあるのでやっぱりピザが好きです。外食でピザを注文すると高くつきますが学生食堂価格の350円で食べられるところにお得感があります。 ピザの種類も豊富でスタンダードピザと日替わりピザに分かれていて、日替わりピザはTwitterで知ることができるのですが完全にランダムになっているので出現率低めのレアなピザを食べられると嬉しくなります! デザートでは圧倒的キャラメルプリン!とっても濃厚でうちの大学の定番スイーツです。他にはコーヒーゼリーやマンゴープリン、杏仁豆腐があったりします。

Q.2 今後食べてみたいメニューは?
A.ピザでいうとバジルソースツナマヨピザ。これがレアなピザなので。 あとはチーズインハンバーグ、牛カルビ丼です。丼ものはスープがサービスで付いてくるのでお得感あります。

Q.3 好きな組み合わせは?
A.基本的には食事1品+デザート(キャラメルプリン)かな。私はサラダが好きではないのであまり合わせたくないです。

Q.4 生協カードありますか?お支払いは?
A.生協カードはなく完全に支払いは現金のみです。 食券機で食券を買ってスタッフに渡します。

Q.5 音大ならではの食堂の特徴は?
A.食堂に弾いてもいいグランドピアノがあるのでコロナ前は学生がピアノの演奏をしていました。他の楽器とのセクションもあります。 あとは、食堂の名前が「MUSE」なのですが意味を調べてみるとギリシャ神話で文芸、学術、音楽、舞踏などをつかさどる女神ムーサの英語名でした。洗足以外にも音大は音楽由来の食堂の名前多いですね。

関大丼もの

おかずの組み合わせ自由自在!関大メニュー

Q.1 お忙しい中ありがとうございます!早速ですが好きなメニューは?
A.期間限定でやっている歴代人気オリジナル丼スタンプラリーのホイコーロ丼です! ボリューム感たっぷりでガッツリ食べたいときの昼食にピッタリでした。

Q.2 今後食べてみたいメニューは?
A.チーズダッカルビ丼です。 韓国料理にいま私がハマっているというのもありますが、歴代人気の丼ものは期間中に制覇したいなと。

Q.3 好きな組み合わせは?
A.肉団子と野菜の甘酢あんかけ、鯖胡麻醤油焼き、ブロッコリーと人参のおかか和え、ひじき大豆煮、秋のミニサラダです。

Q.4 生協カードはありますか?お支払いは?
A.生協カードはあります。生協に加入すると普通の学生より安く買えます。 私はいつも現金で支払います。

Q.5 関大ならではの食堂の特徴は?
A.小鉢に入ったおかずやデザートを選んで自分だけの定食をつくることができるので、私は丼ものに気分でプリンやクレープを追加したりしています。関大はメニューが豊富なので迷います!

PAGETOP