あなたはオタクですか?
知っておくと便利なオタク用語!

オタク1

「ファンは応援する人、オタクは一つの事に熱中する人」と言われているが、
オタクというのはファンであり熱中しているものだと考えている。


そもそもオタクとは、サブカルチャーの愛好家を指す言葉で、日本独自の呼称。

緊急事態宣言中のおうちじかんを終えて、新たに芸能人やキャラクターにハマった人も少なくはないだろう。

学校が始まると、友人はアイドルの話ばっかり!?そんなときに、少しでも知っていたら便利な用語紹介!

オタク2

オタ活をする上で、知っておくと便利な用語

友達のツイッターにて

「昨日の現場、両サイド同担で睨まれたんだよね~同担拒否なのかな~。」

ニュアンスでわかるような内容だが、詳しく訳すと、

訳「昨日のライブ、両隣同じアイドルを応援している人で、睨まれた。好きなアイドルがかぶっている人が無理なのかな~。」

ライブのことを、現場ということが多い。担当は、自分は誰々をメインに応援しているという意味になる。
同担になると、同じ人を好きなファンのことで、それに拒否がつくと、その人が嫌というもの。

同担拒否になる人で一番多いのはリアコ。リアコというのは、リアルに恋をしているの略称で、本気で恋をしているという意味でアイドルが実際の好きな人になっているというのに近い。
好きな人が被っているとライバル意識をもってしまう、そんな感覚かなと思う。

友達のツイッターにて

「その人、規定外のうちわ持ってたし、そのブロックごと干されちゃった~~悲し~~~」

訳「ライブの規定ルール以外のデカイうちわ持ってたし、その人の周りごとアイドルに目を向けてもらえなかった(明らかに見ないようにされる場合もある)。」

アイドル自身、規定のルール外のものを所持しているファンにはファンサをしないことが多い。
最近では、不織布以外のウレタンマスクなどを着用していても干されてしまう場合がある。
(ライブでは、不織布マスク以外の着用は禁止されている) フェイスシールドも配られるため、着用必須だ。

他にもたくさんの用語がある。

G…グループ
他G…他のグループ
DD…誰でも大好きの略
全通…ひとつのツアーに全部参加すること
参戦…ライブ等にいくこと
古参…昔からのファン
新規…ファン歴が浅い人
TO・…トップオタクの略。そのアイドルグループのオタクの中で最も権威のあるオタク。
セトリ…セットリストの略称。ライブなどの曲順。ツイッターでライブに参戦して人が、流してくれていたりする。
自担…自分が推しているアイドル
同担…自分と同じアイドルを推しているファン

オタク3

オタクとヲタクの違いは?

 イマドキ女子の推し活に欠かせないSNS。オタ活や、ヲタ活とも言われている。

オタクとヲタクに大きな違いないが、どちらも基本的には一般的なオタクを意味する「熱中する人」という意味を指す。
しかし、オタクという言葉が一般的であるとするのなら、ヲタクはどちらかと言うとアンダーグラウンドでネット的なスラングのニュアンスが強い。

オタク歴が長いと自然と入ってきやすい用語だが、必ず覚えておかないといけないわけではない。オタクの友達と会話する上で、話しやすくなるというくらいだ。

周りに流されず、自分のペースでオタ活をするのがベストだと思う。

PAGETOP