トンチキポイントと
あわせて10曲紹介

トンチキ1

トンチキソングって知っていますか?

「本人達は真面目に歌っているのに歌詞の意味がよくわからなかったり、意味があるようでなさそうな謎の単語だったり、奇妙だったりする曲」だ。
私はそのトンチキソングが大好きだ。なぜなら「イケメンたちがよくわからない歌を真剣にかっこよく歌っている」からだ。
そんなトンチキソング、ジャニーズでは珍しいものではなく古くから数多く存在している。私の好きなトンチキソング(ジャニーズ限定)をトンチキポイントと共に10曲紹介する。

トンチキ2

SexyZoneのトンチキソング


SexyZone「SexyZone」
トンチキポイントは「地球はいつでも回ってる」「太陽が東に昇る時」と当たり前のことを曲で教えてくれるところ。地球がいつでも回っていることや太陽が東から昇ることは事実だけど「Mildも地球の裏側じゃWildになるよ」この歌詞に関しては「いや、ならないだろ」とツッコミたくなる。これがSexyZoneのデビュー曲だ。

SexyZone「Sexy Summerに雪が降る」
この曲のトンチキポイントは、夏なのか冬なのかわからないところ。
「夏なん?冬なん?どっちなん?」と思っているうちにこの曲は終わる。タイトル的には夏かな?と思うのだが、歌いだしが「Hello,hello! and Merry Christmas」クリスマスなので冬だ。だが途中で「真夏の海 舞い落ち溶ける ホワイトスノウ?不思議さ」ここでなんと真夏の海がでてきた。冬ではなく夏なのだろうかとそんなかんじで夏なのか冬なのか最後まで分からない。

トンチキ3

ジャニーズジュニアのトンチキソング


美少年「Super Boys」
この曲のトンチキポイントは途中で出てくる「just keep dancing do your TERIYAKI」 Googleでの翻訳だと「照り焼きを踊り続けるだけ」そして次に続く歌詞が「we all lovelove SUSHI TEMPURA」「私たちはみんな寿司と天ぷらが大好き」ここだけを聞くと、ご飯の曲かと思うが、ご飯の曲ではなくなんの脈略もなく登場するてりやき、寿司、天ぷらに毎回笑ってしまう。素晴らしいトンチキだ。

HiHi Jets「HiHi Jets」
グループ名が曲名になっているという珍しいこの曲。
トンチキポイントとしては「今JETしようね」や「君とJETなDOするLIFEなう」と理解できない歌詞が散りばめられているところ。

トンチキ4

外国系のトンチキソング


SexyZone「バイバイDuバイ~See you again~」
この曲はタイトル通りドバイのことを歌った曲だ。
ジャニーさんがどうしてもドバイに行きたいと理由で発売された曲らしい。結局暑いからという理由でドバイには行かなかったらしい。発売された理由までトンチキだ。

NEWS「チュムチュム」
この曲歌い始めは「エイヤエイヤエイヤーアーアーアー」から始まる。
曲名であるチュムチュムの「チュム」はインドの言葉で“キス”という意味というらしい。 トンチキポイントというのか「なんでインドにしたんだろう…」ただただ疑問だ。

トンチキ5

シリーズ系のトンチキソング


SnowMan「君の彼氏になりたい」
曲名を見たときSnowManのファンのみんなバラードの恋愛ソングだと思っていた。そんな予想とは違って実際はアップテンポな曲だった。
トンチキポイントとしては、「無理無理無理やっぱ無理」この斬新な歌詞、そしてリズムが印象的で一回聞いただけでも忘れられない。曲中にセリフがあるのもトンチキならではだと思う。

SnowMan「僕の彼女になってよ」
「君の彼氏になりたい」の続編と言われる曲
はじめて聞くときもしかしたら続編は普通かもしれない…という不安を抱えていたのだが、いきなり「12時」という歌詞から始まった。期待通りだった。他にも「目を見て、せーので、いうよ。「おいで」」や「Yeah,Yeah,Yeah,Yeah,Yeah,12時。」とトンチキポイント満載で私の期待通りだった。

トンチキ6

ご飯系のトンチキソング


ジャニーズWEST「PARA!PARA!チャ~ハン」
歌い始めが「Ladies and gentlemanメチャウマチャーハンツクリマッセ」いきなりチャーハンを作ることを宣言。そして宣言通りチャーハンを作っていく曲だった。だが、ただチャーハンを作るだけではなく「キッチン立ってDance Time」という歌詞もありアイドルらしく踊りながらチャーハンを作っているようだった。意味が分からない。

SexyZoneシブがき隊「寿司食いねェ!」
トンチキポイントは歌い始めからひたすらお寿司のネタを連呼するところ。そこからずっとお寿司のネタに関して歌う曲だ。

PAGETOP