オープンキャンパスDE体験入学
現役・芸短生が潜入してみた!

オープンキャンパスポスター

大阪芸術大学短期大学部 伊丹キャンパスで入学希望者向けに「オープンキャンパス DE 体験入学」が毎年開催されています。業界で活躍するプロの講師陣による実践的な授業を体験することができます。さらに高校3年生が受験する年に体験授業を受講すると、総合型選抜入試(旧AO入試)の口頭試問を免除できるなど、受験生にとってお得な情報盛りだくさんなオープンキャンパスです。今年度は3月27日、5月22日、6月19日、7月10日、8月7日、9月4日、10月2日、2023年2月11日の計8回、開催されます。そこで今年度の5月22日、6月19日のオープンキャンパスへ潜入してきました。

キャンパスツアー

素敵な先輩がご案内!キャンパスツアーへ参加しよう

キャンパスツアーは、メディア・芸術学科の入学希望者向けに今年から始まった試みです。今年5月22日(日)のオープンキャンパスから毎回実施されています。芸短生の先輩たちとキャンパス内を回りながら、さまざまなコースや授業についての話を聞けるツアーとなっています。ランチ後の2限(12時50分~)と3限(14時10分~)の2回行われています。事前申し込みが不要なので、オープンキャンパスへ参加した人は誰でも参加することができます。
授業を行っている講義室や演習室へ行き、実際に授業を受けている様子を見学できます。各分野で活躍されている先生の説明に加え、普段コースで使用する学生しか中々入ることのできないテレビスタジオ、芸術ホールなどの特殊演習室にも足を運べます。
希望するコースだけでなく、メディアコースであれば出版と広告のような近しい分野の授業内容を聞けるチャンスです。どの分野に進みたいか、入学前からより明確な目標を定めることができます。さらにメディア・芸術学科は、総合芸術に特化したカリキュラムが特徴です。選択授業単位で他コースの授業も受講することができます。入学後の授業選びの参考になるはずです。
ガイドが現役学生なため、実際に授業を受けた感想や、学祭などのイベント、サークル、進路、人間関係について聞くことができます。希望コースの先輩と仲良くなれることも。年齢の近い学生同士であるから、入学前の不安や疑問に共感できて、在籍する芸短生ならではのアドバイスが出せると思います。ぜひ、入学希望の方に参加してほしいツアーです。

ポピュラー音楽ミニライブの様子

本格設備で大迫力!ポピュラー音楽コース「MINI LIVE」

伊丹キャンパスで行われる 「オープンキャンパスDE体験入学」では、メディア芸術学科 ポピュラー音楽コースの学生によるミニライブが毎回行われています。会場はA棟 芸術ホール 。大体、15時20分から開演しています。
今回は、6月19日(日) のミニライブの様子をお届けします。 時間の制約もあり4曲の披露でしたが、 大迫力のサウンドに目の覚めるような照明と、会場は大盛り上がり! 音楽を学ぶ楽しさを強く印象づけるコンサートでした。
1曲目の演奏は、4月に入学したばかりの1年生のによる「Stand By Me / Ben E. King 」。1年生は初めてのミニライブデビューを果たしました。 ボーカル、コーラス、ギター、アコースティックギター、ベース、打楽器、ドラム、キーボードと多くの楽器が奏でるハーモニーが会場内に響きます。フレッシュな笑顔弾ける素敵な演奏で、1曲目から会場を大きく盛り上げました。続けて、2年生はJ-pop ソングを3曲披露しました。プログラム2曲目の「丸の内サディスティック / 椎名林檎」では、ボーカルの福本那奈さんが鍵盤ハーモニカを両立させていたり、ドラムの代わりにカホンを使用したりするなど、大人の魅力あふれる演奏でした。3曲目の「アゲハ蝶 /ポルノグラフィティ 」では、ボーカルの上柿昂輝さんの熱意溢れる歌唱とアコースティックギターやドラム、ベースなどの力強いサウンドで、エモーション伝わる演奏でした。4曲目の「shout baby / 緑黄色社会」では、力強く美しい川西奈月さんの歌声、竹村彰人さんのギターソロなど、最高学年らしいレベルの高い演奏で締めくくりました。
2年生は演奏だけでなく、 MCトークでも観客を盛り上げていました。学生主体となって行う様子は、ポピュラー音楽コースを希望する学生にとって、とても参考になるコンサートです。ぜひ、オープンキャンパスにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


演奏曲

1. Stand By Me / Ben E. King
2.丸の内サディスティック / 椎名林檎
3. アゲハ蝶 /ポルノグラフィティ
4. shout baby / 緑黄色社会

PAGETOP