放送業界の社長さんお二人が来学、模擬面接!

関西の代表的なタレント事務所、昭和プロダクションから山川貴生さん、放送作家を束ねるオフィス自由本舗から谷口隆三さんとそれぞれの代表取締役が大阪芸術大学短期大学部に来校。業界への就職を念頭に、白熱の模擬面接をしていただきました!

会場となったテレビスタジオで、おふたりから自己紹介、業界をめざす心得などについての講義のあと、早速4人一組になって模擬グループ面接。優しくも厳しいツッコミに学生たちはタジタジとなる場面もありましたが、そこは「模擬」面接。あとで「なぜ突っ込まれたのか」「どのように答えるべきだったのか」などていねいな説明があり、一同納得の連続でした。

無難に質疑をこなしただけでは、面接官の心につめ跡を残すことはできない。しかし、奇をてらいすぎると、マイナスになる。そんな微妙な駆け引きがグループ面接…。実社会の厳しさと面白さを垣間見るようなアドバイスに、みんな目からウロコ…。

模擬とはいいながら、授業のあとには個別のやりとりもあり、講師陣、学生側双方から積極的なアプローチも。ひょっとして、就職直結!という可能性も感じさせました。

放送業界や声優などをめざす学生たち約40人が参加し、大盛況のうちに模擬面接授業は終了しました。大阪芸術大学短期大学部メディア・芸術学科ではこれからも、どんどん現場とのつながり、実務とのパイプを学生たちに提供していきます。

以下は、参加学生のインタビュー!